形見とて何か残さむ

備忘録。雪のように消えるのが夢。

3の9

今日は夕方に起きたので一日が短いです。

やらなければいけないことはまだ手を付けていません。やはり私は休みまで仕事を持ち込んだら駄目なようです。だめだめ。

この性格を変えるべきなのか、この性格にあわせて計画的に生きていくべきなのか。私は後者のように生きていきたいのですが、私の周り(とくに上の人)はこの性格を変えるようにやたら迫ってくるので嫌なのだと思います。それでも生活の仕方を変えると性格も変わっていくので、もしかすると数年後には「残業最高! 自己実現ができる喜び!」とか言っている人間になっているかもしれませんが。私はそんな人間にはなりたくありません、少なくとも今はそう思っています。

今、未来の私を幸せにするために頑張らなければいけないというのなら、きっと未来の私が「今」になった時も同じように頑張らないといけないのでしょう。それなら、私はいつ幸せになれるのでしょうか。もしも死ぬ瞬間に幸せになれるというのなら、私がこれ以上頑張って生きていく理由はありません。今を死なずに生きているのは私がまだこれから先、生きているうちに幸せになれると少しでも信じているからです。死ぬことなんていつでもできますから。

いつでもできるから今やらなくてもいいと考えてだらだらとやらないままになってしまう、というのはいかにも私らしいですね。この性格も悪いばかりではないのかもしれません。