形見とて何か残さむ

備忘録。雪のように消えるのが夢。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4の30

こっちのブログは続けないような感じです。 どうにかしてエキスポートしたいなぁ、と思いつつ、そんなたいそうなこと書いてないしまあいいか、と思いつつ。めんどくさそうなのでしない気がします。 あれ、エキスポートとエクスポートどっちでしたっけ? まあ…

4の29

なんだか、夢と現実の区別がついていません。夢の中にいる感じ。これ、危ないんじゃないでしょうか。 昨日はお酒を飲みましたが、特に二日酔いとかなし。よかった。お酒を飲んで二日酔いしたことがないです。でもお酒は嫌いです。思考が鈍るだけなんだもの。…

4の28

珍しく早く起きています。昨日は一時間くらい早く寝たので、そのせいかもしれません。でも、パソコンを使っているうちはこれを習慣にできる気はしない。いっそやめてしまえばいいのかもしれませんが、パソコンをやめるという言葉の意味が私にはよくわかりま…

4の27

夢を見ました。 夢を見て目覚めた時は、アニメを見終わった時のような感覚です。私の場合、現実を夢と混同することはないと思いますが、今まで見たアニメや小説の内容と夢を混同することはあるかもしれません。 TCGはひと段落したので、少し自重したいです。…

4の26

今日は昨日の夜更かしのせいでお昼まで寝ていました。 趣味というか、何故か周りに流されてTCGをやるようになってしまいました。別に嫌なわけではないのですが、リソースを割きすぎている感じがなんとも。自制心が欲しいです。言えばもらえるようなものでも…

4の25

なんとまあ、終わってしまうとあっけない一週間でした。なんで終わってしまったのかと言いたい感じさえあります。 徹夜で何かをすると、どうしても時間を無駄にしてしまったような気がしてなりません。もしくは、これから時間を無駄にしてしまうことへの後悔…

4の24

苛立ちも少しおいておけば治まります。しかし、治まった所で根本的な解決になっていないのが現状。そもそも時間をおいて苛立ちを抑えるのは正しい解決方法なのか、はなはだ疑問ではあります。 しかしまあ、あと一日でとりあえずはお休みなのでもう少しだけ頑…

4の23

読めども読めども減らぬ積読。ここ半年くらい必要最低限の本以外は買っていないのですが、それでもあんまり減った気がしない。 昔読んだ小説のシリーズものの続きを今更になって読む、というか積んであったのを今読んでいるのですが、昔ほどそれを面白いと思…

4の22

地面がふらふらしていた一日でした。 私にしかないもの。プラスでもマイナスでも、なんでもいいので自分の境目をはっきりさせられるものが欲しいです。 そんなことはいつでも思っているのですが、昨日の徹夜で不思議の国のアリス症候群を持病として持ってい…

4の21

計画性が無くてよろしくないなと。 明日が〆切の物を今からやるという。よくあることなのですが、これは私の想像力が足りていないからではないかなと。これから起こることを現実感を持って想像できないので、なんとなく危機感が出ずにずるずると前日までやら…

4の20

実家に帰ってました。実家にも会社のパソコンを持ち帰って仕事するありさま。会社のパソコンで作った文書が自分のパソコンで互換性がないので、pdf化しながら、ないわー、と思ってました。あと、お中元を包む紙の名前を度忘れしてたこと。普通に包む紙でいい…

4の19

地元のサブカルな店の片隅に、光る藻の文字キーホルダーが売ってあったんですが、その宣伝ポップに「話題のSTAP細胞から作りました!」って書いてあって、うわぁ、と思いました。 という夢を見ました。比較的普通の夢。

4の18

朝に日記を書くとはなんだったのか。まあ、できたらやります、くらいの感じで。 今週のお休みはなんだか色々詰まっているのであんまりお休み感がないです。まあ、多分この程度で詰まっているなんて言ってたら、もっと大変になった時はなんといえばいいのか、…

4の17

朝に日記を書いた方が義務感を感じないのでいいかもしれないです。一日の始まりに日記を書くというのも変な感じですが。 頭はおおむねボケボケなので、あまりまともなことは思い浮かびません。 世界の物理法則と因果律の順番について。世の中の物事を説明す…

4の16

朝は普通に目が覚めました。実はいつも普通に目は覚めているのですが、二度寝率がほぼ100%なので実は二度寝しない方が寝起きがいいのではないか。あと、起きた直後にテレビをつけない方が寝起きはよくなる感じです。最近の数少ない収穫。 スマホが欲しい…

4の15

日付変わりました。 やはり同好の士と話をするのは楽しい。現状、私の周りの人が小説をまったく読まないのでなおさら。私よりたくさん知識を持った人の話をただ、へーと言いながら聞いて、時たま話を振るような感じが一番気楽で良いです。別に生きるためにし…

4の14

眠れないのです。 取り敢えず一日一回文章を書くための日記なので、この記事は14日の分にカウント。 眠れないのです。どうやったら眠ることが出来るのか、眠り方を忘れてしまったような。どうしましょうか。 規則正しい生活という正しさに照らされて、規則…

4の13

某O氏の会見について。 可哀想だなぁと感じると同時に、とても怖いとも感じた。O氏の論理は科学の世界では成り立たないものだった。今までそのことをO氏に教えてあげる人がいなかったということが恐ろしくて仕方がない。大学は科学の文法を教える教育の場だ…

4の12

酷い夢だった。 音楽に人格を閉じ込めることが出来ないかと研究している男がいた。その男は牛などの動物なら音楽で再現することが出来るようになっていたが、ついに人間は再現できずに死んでしまったと言われる。時は変わって今。街の権力者の女主人はスナッ…

4の11

全て許される気がした、そんな夢。 例えるならトレイントレインのPVが一番近いように思う。荒野を線路に沿って走り出す、そんな夢。走り出した瞬間に、そのこと以外全てから解放された気がした。最近のリクルートのCMも近い気がするが、ちょっと違うか。線路…

4の10

私が私という記号の寄せ集めでなく私である理由とは。 私を特徴で表現しようとすると、私と同じ個性を持つ私より優れた人がいるような気がしてならないので生きている理由がよくわからなくなります。まあ、私より優れた私は私ではないのかもしれませんが、そ…

4の9

半分終わりました。明日からちょっとイベント続きなので疲れそうです。 頭の良い人には憧れますが、この憧れはアイドルや美人とか、そういう感じのものに向ける憧れです。自分がなれるとは思っていません。何度かやってみて、自分は自分が思うように頭の良い…

4の8

なんとかなりました、多分。今週はこれで終わったようなものです。うそですまだ半分も終わってません。でもやる気は大幅ダウン。残りは消化試合です。 お財布に小銭が溜っているような気がしたのですが、増税前からこんなのだったような気もします。消費税が…

4の7

忘れかけてました。 一番の心配事だった案件は割と順調になんとかなったので、このまま火曜日にちゃんとうまくいっていることが確認できれば、後は何とかなりそうです。よかった。 その他はひたすら雑用の一日でした。雑用をひたすらやっている方が性に合っ…

4の6

今日も今日とて時間の無駄遣い。 カードゲームは時間もお金もかかるのでよろしくないです。それでもやってしまうんですが。ギャンブルに嵌るよりかはマシなんでしょうが、ソーシャルゲームにも嵌っているのであまり人のことは言えないです。そっちはお金は使…

4の5

今日やろうかと考えていた仕事がうえの人がいないと出来ないことで、うえの人が月曜まで来ないということは、月曜日にてんてこ舞いになる所まで容易に予想できるので、はあ。 なにもしないと体感時間が長く感じる気がするので、休みの日は平日が来るのを可能…

4の4

また書き忘れていました。 花の金曜日だったような気がします、これで多分三回目。 今週は自分のやることに全く関係ないことを半分くらいやっていました。なんで私はこれをやっているんだろう、とか思ってもやるしかないのですが。その仕事が休みの日まで微…

4の3

どうでもいいことをやることで、何かをやっていると自分に言い聞かせる。そんな一日でした。 宗教の神様のことをぼんやりと考えていました。神様を愛するのは神様が神様であるからで、そこに理由があるというよりは理由が神様に付随してくるんだろうなぁ、と…

4の2

今日も何事もなく。 私は、本当に好きなものには何の疑問も抱かないです。二次創作はどんなものであっても認めない、たとえ自分が考えたことでも。どこまでが二次創作になるのかというと、公式が言及していないこと全てです。どこまでが公式かというのに主観…

4の1

新年度です。だからと言って何か変わることがあるわけでもないのですが。 目の前のことをこなしていたら一日が終わりました。毎日こんな風に生きれたらどんなに楽でしょうか。 私が選ばなかった方の道をちょっとだけ垣間見る機会がありました。なんでこっち…